Menu
Close 

      2018/03/03

阿部友里香の障害の原因は事故?大学生活についても

 

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')

もうすぐ始まる2018年パラリンピック。

冬季オリンピックも終わり、たくさんの方がこのパラリンピックへ関心を向けつつあります。

私も、以前パラリンピックの選手のパレードを見た時に、その笑顔に胸を打たれました。

なんて清々しくてキレイな笑顔なんだろうと。

これが自分の限界と戦い、乗り越えたものの顔なのかと。

それからパラリンピックの選手が大好きになり、ドキュメントもよく見るようになりました。

今回は、そんな応援したくなる冬季パラリンピックの選手、阿部友里香(あべ ゆかり)さんのことについてまとめていきましょう。

 

阿部友里香さん、素敵!

まだ若い彼女は、笑顔がキュートな選手です。

2010年にバンクーバーであったパラリンピック大会のクロスカントリースキー競技をテレビで見た彼女。

自分と同じ腕に障害のある選手がストック1本で滑っている姿に惹かれ、自ら荒井監督に連絡するという、行動力の高い女性です。

2011年4月に日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)」スキー部下部組織ジュニアスキークラブに入部し、本格的にクロスカントリースキーを始めました。

今回のパラリンピックが2回めの出場になりますね。

  • 生年月日:1995年10月07日
  • 年齢:22歳(2018年3月現在)
  • 出身:埼玉県東松山市
  • チーム:株式会社日立ソリューションズ

7年前から初めてということは、15歳の頃からクロスカントリースキーを始めたのですね。

顔つきがもう戦う女性です。

すごくかっこいいですね!

Sponsored Link


障がいの原因は?

彼女が持っている障害の箇所は左腕です。吸っべている姿を見てもわかっていただけると思います。

この方の腕は具体的に言うと「左上腕機能不全」です。

因みにスキーのクラス分類はLW6クラスに該当します。

では、なぜ彼女は「左上腕機能不全」になったのでしょうか。

腕が動かないという方の中には、先天性(遺伝子などの原意により生まれつき障害を持つ)の方もいらっしゃいますので、友里香さんはどうなのか、調べてみました。

彼女の腕は生まれつきではなく、調べてみると出生時よりとの記載がありました。

先天的な障害の可能性を調べていましたが、彼女の腕は先天性でないことがわかりました

障害の原因は出生時の事故で左腕の神経を傷つけてし待ったことによるもので、産まれたときから動かないのですが、後天性になります。

15歳まで、ずっと腕が動かなく過ごしてきた彼女にとって、パラリンピックで活躍する選手はどう映っていたのでしょうか。

憧れの人に送ってきたキラキラした眼差しは、今度は彼女自信が他の人から向けられているのだと思うと、胸の奥底が熱くなる思いです。

パラリンピックまでもう少し、最終調整に入っているようです。

2017年3月11日(土)

滑りの方も、ウクライナでむち打ちになってから、なかなか思うように身体が動かない時期が続いていましたが、1週間のリフレッシュと事前合宿の北海道大滝で滑り込むことができ、万全な状態ではありませんが、ようやく調子も上がってきました。
今日のクロスカントリー・ロングはパスして、明後日のクロスカントリー・スプリントに備えます。

※本人のブログより抜粋(http://www.skiblog.jp/archives/2017/03/311_29.html)

 

少しトラブルが合ったようですが、今は立ち直って頑張っています。また大学生活もエンジョイしているようで、そちらの話もブログに出てきますよ。

 

出身大学は?

大学は「大東文化大学」に進学されていた友里香さん。2017年は最後の夏休みということで、ブログに様子を綴っていました。

2017年8月30日(水)

みなさん、こんにちは!
夏休みをどう過ごしましたか?

わたしの学生最後の夏休みは、8月頭から2週間ほどドイツのOberhofというところで雪上と陸上のトレーニングを行いました。
真夏の日本とは違い20度前後の涼しいなかで、とても良いトレーニングをすることができました。

帰国した次の週は、昨年も出場した新田選手の地元、岡山のローラースキー大会に今年も出場しました。
相変わらず岡山はとっても暑かったです( ^_^;)
ローラースキー大会の結果はというと、昨年と同じく3位でした。
しかし、昨年よりタイムが15秒くらい縮んでいたので成長しています!笑

※本人のブログより抜粋(http://www.skiblog.jp/abe.php)

学校生活はどうなのかなと思ってブログを覗いたら、ここでもスキーのことばかり(笑)

今は大切な時期ですもんね、集中してパラリンピックに気持ちを向けているのが受け取れます。

2018年のパラリンピックまであと少し、私もテレビの前ではありますが、彼女らを精一杯応援したいと思います!

見ていますからね(^o^)

がんばって〜!!

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')
 

Copyright© chan-blog , 2018 All Rights Reserved.