Menu
Close 

   

ティラーソンがトランプ大統領から辞任された理由は?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')

トランプ政権になってからだいぶ時間が経ちましたが、ちょこちょこいろんな問題が勃発している模様。

本当は外国なのでそんなに気にしなくても問題ないのでしょうが、アメリカと日本は深い関わりがありますので、そういうわけにもいけませんね。

私がその頃住んでいたワシントンDCでは毎日トランプ政権のことについての話で持ちきりでした。

さて、今回そんなトランプ政権の中からティラーソンがドナルド・トランプ大統領から辞任命を受けました。

そのニュースはたくさん流れているのですが、「なぜ辞任されたのか」については発表されていません。

今回はこの辞任理由についてまとめていきましょう。

 

トランプ大統領とティラーソン

このニュースには、ティラーソンのことについて簡単に記載されていました。

それをわかりやすくまとめていきますね。

ティラーソンのこれまで
  • 2006年:ティラーソン氏は米石油大手エクソンモービルの会長兼最高経営責任者(CEO)を務める
  • 実業家としてロシアをはじめとする各国の首脳と築いた人脈に期待される
  • 2017年2月に国務長官に就任

トランプ政権では閣僚らの辞任が相次いでいるですが、米外交の顔である国務長官が政権発足から1年あまりで退任するのは異例のことで、このように大きなニュースになっています。

ティラーソン氏とトランプ大統領の仲はどうだったのでしょうか、トランプ大統領の気分や政権をやりやすくするように辞めさせたのか、それともなにかティラーソン氏がやらかしてしまったのか。

そちらをみていきましょう。

と、その前に、ティラーソンって誰?って思っている方に、簡単にご紹介していきます。

わかっていらっしゃる方は2スクロールくらいしてもらえたら飛ばせますよ(おそらく2スクロール)。

 

ティラーソンって誰?

外国の方は名前が長いので書くのが大変です。

本名はレックス・ウェイン・ティラーソン(Rex Wayne Tillerson)

生年月日は1952年3月23日でもうすぐ66歳。

アメリカ合衆国の実業家、政治家として過ごしており、第69代アメリカ合衆国国務長官でもあります。

アメリカ・石油メジャー最大手のエクソンモービル前会長兼最高経営責任者で、簡単に言ったらお金持ちですね。

自身でここまで築き上げてきたのか、どうかは別ですが、これだけ聞くとやり手で、ロシアと太いパイプを持っています。

トランプ政権に参入したのは、2016年12月13日にドナルド・トランプから国務長官に指名されてからです。

指名されて国務長官になっているのに、1年で辞任なんて、なにがあったんでしょうか……。

 

なぜ辞任なの?

辞任の理由は発表されていません。

なぜトランプ大統領が指名したティラーソン氏が辞任されるに至ったのか。

実は先日、3月10日にアフリカ歴訪中のティラーソン氏は「体調不良」を理由にケニアでの日程をキャンセルしていたのです。

そして辞任が13日に発表されました。

これは辞任の引き金がここにあると見て間違えなさそうです。

 

前々から政策面で、トランプ大統領とのティラーソン氏の間には亀裂が生じていたのです。

そんなティラーソン氏にはたびたび辞任説も浮上していたといいます。

今回の日程キャンセルの件でトランプ大統領は切れてしまったのか、それとも「しめしめ、辞任させるチャンスだ」と思ったのかは不明ですが、これはタイムングとこれまでのことが産んだ結果なのかもしれません。

後任にポンペオ中央情報局長官が就く見通しです。

 

まとめ

また更にごちゃごちゃするトランプ政権。これからどうなっていくのか……どんなことになろうと受け入れる器を持つこのと大切さを教えられている気がします。

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')
 

Copyright© chan-blog , 2018 All Rights Reserved.