Menu
Close 

      2018/08/22

カメラを止めるなの上田慎一郎監督の映画作品は?嫁や子供についても

 

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')

「カメラを止めるな!」という斬新な映画を作り出し、注目を集めている上田慎一郎監督。

ポームレスだったこともあるそうですが、今では大ヒット映画を作り出した映画監督として有名になっているんですから、すごいですよね。

今回はこの上田慎一郎監督のことについてまとめていきます。

30秒でわかる上田慎一郎のプロフィール

まずはひと目で分かる、上田慎一郎監督のプロフィールをご紹介いたします。

 

プロフィール

  • 本名:上田 慎一郎(うえだ しんいちろう)
  • 生年月日:1984年4月7日
  • 年齢:34歳(2018年)
  • 出身地:滋賀県長浜市
  • 身長:168cm
  • 血液型:A型
  • 職業:映画監督

 

写真を見ると、明るくて周りを楽しませてくれそうな雰囲気を持っています。

こんなノリで、楽しく映画を撮影したのではないかと想像できるくらいです。

斬新なホラーコメディ映画!発想が面白いですよね、これ、有名な俳優さん誰も出ていないんですよ!それでこれだけ知名度が伸びるなんてすごいですね〜!

カメラを止めない!つまりカットはしない!一発撮りだ!

だからこそ生まれる笑いとドキドキが詰まっています。

上田慎一郎の出身高校や大学は?

出身高校:滋賀県立長浜高等学校

実は中学生の時から父親のハンディカムを手に、友人と自主映画を撮り始めるという、生粋の映画製作好きの方です。

自主映画を撮るってすごいですよね!

しかもそれを飽きることなく、高校時代にもやっていたんです。

その映画好きで前向きな姿勢から文化祭での上映も行っていたんだとか…一緒の高校だったら、あ、あの時の映画を撮っていたのが今のこの監督か!って私なら感動します!

高校2年生の終わり頃に顧問の先生に声をかけられて演劇部に入部し、舞台劇の脚本・演出を担当していました。

このころからしっかりとした作品を作っていたのか、高校3年生時に創作した作品は2002年度近畿高等学校総合文化祭で上演したり、春秋座の招待公演「演じる高校生」でも沢山のお客さんに作品を楽しんでもらえたそうです。

ちょっと調べてみましたが、流石にその頃の映像はありませんでしたね〜。

今注目の監督が高校の頃に作った作品…見てみたかったです!

高校卒業後は大学には進学しなかったようですね。

 

何故ホームレスになったのか

ホームレスになってしまった理由は、高校卒業し映画製作から離れた頃に起こった事件からでした。

20歳頃に一度、映画制作から離れた上田慎一郎監督。

その頃にヒッチハイクで上京していたのですが、まさかの詐欺に遇い、借金を抱えることに!

このためホームレス生活をすることになってしまったのです。

そこからどうやってここまで階段を駆け上がってきたのか…詳しいことはわかりません。

10年位前、彼が25歳になったときに改めて映画監督になる決意を固め、自主映画団体『STUDIOMAYS』に参加しています。

その後、2010年に映画製作団体『PANPOKOPINA』を結成し数々の短編映画を手掛け国内外の映画祭で46の賞を獲得してきたという実績を持っているのです。

彼の映画への思いや、彼自身が経験したことがそのままセンスとなって作品に現れていそうです。

 

これまでの映画作品も紹介

高校時代から自作映画を作ってきた上田慎一郎監督ですが、デビュー作は2015年公開のオムニバス映画『4/猫 ねこぶんのよん』の「猫まんま」です。

そして2017年の『カメラを止めるな!』で長編映画デビューを果たしました。

とにかく低予算でここまでのものをつくりだした、いや、低予算だからこその緊張感が合ったのでしょうか?

何回もに見に行ったという方も!

上田慎一郎の映画製作に対するスローガンは「100年後に観てもおもしろい映画」

好きな言葉は「一生青春」…って本当に上田慎一郎監督の性格を表していますね!

嫁や子供について

奥さんはふくだみゆきさん、実はこの方も映画監督なんです!

映画監督同士の結婚って素敵ですね。

旦那さんのカメラを止めるな!の作品に関しても沢山ツイートしています。

仲の良い、そしてお互いに切磋琢磨し合うような夫婦が想像できますね!

お子様の情報はまだありません。

情報が出ましたら追記していきますね!

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')
 

Copyright© chan-blog , 2018 All Rights Reserved.