Menu
Close 

      2018/11/03

トビーフォックスの素顔や何人なのか気になる!ゲームの新作は?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')

YouTubeやTwitterで拡散され、人気爆発したゲーム「UNDERTALE(アンダーテイル)」、その作者であるtoby fox(トビーフォックス)さん。

トビーフォックスさんのファンは日本にも多く、トビーさんが出すゲームが日本語訳になるのはとても早いのです。

とてもありがたいことですよね(・∀・)

アンダーテイルはプレイしたことありますか?

あんなに独特の世界観をもち、最後まで心を揺さぶられ、難易度が高いゲームに出会ったことありません。トビーフォックスさんはまさに天才です!

そんなゲームの製作者がまた新作のゲームを発表いたしました!それがまたサプライズ的な発表の仕方でトビーさんの人と柄を表しているようです。

今回はトビーフォックスさんの素顔やどこのご出身なのか、そして新しいゲームについてもご紹介いたします。

トビーフォックスってどんな人?

あの人気ゲーム、アンダーテイルを作ったトビーフォックスさん。

世間から「天才」と絶賛されていますが、それは間違いありません。あんなに素敵なゲームを作れる人はそうはいませんよ。

ゲームを作ろうと思ったのは2012年の大学3年生のとき、ネットサーフィンをしているとあるアイディアを思いつきゲームを作ることに。

もともと高校時代から音楽活動もしていたので、作品のサウンドにはこだわっていたのではないでしょうか。

大学生1人でゲームを作るよりも誰かに手伝ってもらったほうがいい、そう思ったのかトビーさんはアーティスト探しに取りかかります。

そこで見つけたのがテミー・チャンのブログ
(テミーというとアンダーテイルでも出てきたキャラですね!)

テミーさん本人に単刀直入に「僕とゲームを作りませんか?」って問い合わせたんだとか。

ど直球!私には真似のできない芸当!

だって、トビーさんはテミーさんと話したこともなければ知り合いでもなかったんですよ、そしてそんなトビーさんに「イエス」と答えたテミーさんもすごい!

この二人が揃って、やっとあの大ヒットゲーム、アンダーテイルが完成に向かったのです。

トビーさん自身も、「コレがきっかけで自分の人生が大きく変わった」と話しています。

そしてトビーさんはKickstarterのプロジェクトを立ち上げました。

いや〜2015年に発売されたアンダーテイルにそんな秘話が隠されていたなんて…そしてそれを考えるとトビーさんって2012年で大学3年制だったんでしょう?ということは今は27歳位?

わかい!すごい!天才!!

どこの国の人?

ドビーフォックスって何人?と疑問に思っている方が多いのか、トビーフォックスと調べると関連キーワードに「何人」って出てきます。

ストレートに書きすぎて笑ってしまいました(笑)

そう、どの国の方か気になりますよね。

 

トビーフォックスさんはアメリカ出身の方です。

ゲームの感じからアメリカ感はまったくないのは、トビーさんが日本のゲームが好きでそこに影響を受けているからでしょう。

また、日本に滞在したことが無いというのに日本語がうまいと言われていますが、よく勉強されていることがわかりますね。

日本が好きというのもあるのかも、ゲームも英語版と日本語版をすぐに出してくれていますし。

何かを思いつき、それを形にすることができる人間ってそんなに多くありません。

私もそんな事できませんし…やっぱりトビーさん、すごいや!

素顔は?

気になるのはトビーフォックスさんの素顔ですよね!

仮面の下の素顔、漂うイケメン臭…気になる、気になるぞ〜!

気になるのに、いくら探しても仮面ばかり!焦らされてる気分!(笑)

しかし、色白でたくましい腕されていますね。

そして指が超きれい!

身長はそんなに高くなさそうですがどうなんでしょう?

髪の毛も黒いですし、この画像を見て日本人っぽいと思った方が「何人?」と調べていたのかもしれませんね。

また何か情報があれば追記していきます。

トビーさんのファンの方で「こんなところがすごいんだよ!」となにか情報を知っている方はぜひ教えてください♪

UNDERTALE(アンダーテイル)ってどんなゲーム?

散々言ってきたこのアンダーテイル、やったこと無い、または少し前にやりすぎて忘れたという方のためにどのような作品か、魅力をご紹介いたします!

このゲームは2015年のコンピューターRPGです。しかしただのRPGとは大きく違うところがあります。

普通のRPGはLVをあげてどんどん強くしてボスを倒すのが大体の行動で、敵と戦えば戦うほど強くなり先に進める物がほとんどです。

しかし、このアンダーテイルは「敵を倒してはいけません」

この作品は「誰も死ななくていいやさしいRPG」をキャッチコピーにしています。

バトル中のコマンドが特徴的

  • 【たたかう(fight)】
  • 【こうどう(act)】
  • 【アイテム(item)】
  • 【みのがす(mercy)】

この中で適切な行動をすると敵を倒すことなくバトルを終えることができます。

エンディングなども数種類用されており、海外でも日本でも評価が高いゲームです。

そしてこのゲームは、トビーさんが色々なゲームを参考にして考えたものであり、その中には有名な任天堂のファミコンゲーム「mother」や「ゆめにっき」などもあります。

戦闘シーンに関してはこのように作ったと語ってくれました。

『真・女神転生』シリーズの敵と話せるシステムがすごく好きだったので、あんなふうにできたら楽しいだろうなと思いました。それから、『マリオ&ルイージRPG』シリーズで敵の攻撃をよけるのも好きでしたし……『東方Project』がすごく好きなので、弾幕系も楽しいだろうなと思いましたし……。要するに、すごく楽しいゲームを作りたかった、ということです。

▶undertaleを購入、情報が知りたい方は公式HPまでどうぞ◀
https://undertale.jp/about/

このゲームのテーマは「決意」

それがどういう意味なのか、それはやった者にだけがわかる深いテーマです。

ゲームの新作について

さてさて、ついに来ましたトビーフォックスさんの新作ゲーム

「DELTARUNE」

前回の作品のキャラが登場したり、知っている名前が出てきたりと熱い展開

(だ…だいらんとう スマッシュ ファイターズ?このネーミングセンス好き!笑)

そして前回とはぜんぜん違う展開と、少し要領が変わった戦闘、コレには新しいものが好きな人達も大満足!

2018年10月31日に配信されたのはまだ1章のみ、つまり無料でできるデモ版です。

「DELTARUNE」の制作自体は事前に終わっていて、今はローカライズ作業の完了待ち、もうすぐ完全版が発売…になるのか?

DELTARUNEの発売日やリリースはいつ?スマホでプレイできるの?

そしてこのゲームが話題になった理由ですが、実はそのデモ版の配信の仕方が話題となりました。

デモ版の配信の仕方がシャレオツ!

トビーフォックスさんのTwitterに突如上がった謎のツイート。

これにはトビーファンも何事かとドキドキしながら待っていました。

たくさんのファンがその時間をまち、ついに訪れた4時間後。

キターーー!

そう、コレが新しいゲームのデモ版です。

発表してすぐにアクセス殺到!ダウンロードに時間がかかるという自体に!恐るべし、トビーファン、そしてファンのことを掌握しているトビーさん…!

まとめ

今回はトビーフォックスさんのことについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

素顔がわからないのはちょっと悔しいですが(笑)、雰囲気イケメンで日本のゲーム好きということがわかっただけでも設けもんです(・∀・)

まだまだあの素敵な作品を作る彼のことが知りたい!

私もトビーフォックスファン歴はそこまで長くない未熟者ですので、これからも勉強していきたいと思います。新しいゲーム、楽しみ!

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')
 

Copyright© chan-blog , 2018 All Rights Reserved.