Menu
Close 

   

BTSのジミンが原爆Tシャツを着ていた理由は?Mステ再出演はいつ?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')

防弾少年団(BTS)が11月9日の20時からテレビ朝日系で放送される『ミュージックステーション(Mステ)』への出演を予定していましたが、放送前日に急遽キャンセルとなり、注目を集めています。

キャンセルとなった理由が

 

過去に原爆Tシャツを着用していた

ことからきているのですが、そのTシャツを着ていたのって随分前のことなんですよね。

今回は、何故それが理由でMステに出演できなくなったのか、そしてそのTシャツの解説や、Mステに次回出演できるのはいつなのかを調べてみました。

ジミンが着ていた「原爆Tシャツ」とは?

 

BTSのジミンが着用していた原爆Tシャツはこのようなシャツです。

しかし、これを着ていたのは2017年3月19日、ブラジルで着ているところを目撃されました。

それだけでなく、3月29日にはワールドツアー中のアメリカでも着用、すでに消されていますがこの時にSMSにあげたようで、流石にファンから注意されたのです。

その後、そのTシャツを着て表に出ることはなくなりました。

これでこの騒動は終わったとされていたのに、何故一年以上たっている今、このように大きな騒動になっているのでしょうか。

理由は「中央日報」という韓国の新聞社がこのことを2018年10月28日に取り上げ、新聞にデカデカと載せたからです。

この問題となったTシャツ、確かに原爆の写真が載っているもので、それに加えて

  • 愛国心
  • 歴史
  • 韓国開放

のような言葉が英語で書かれています。

ん〜、これをきっかけにしてBTSは反日と言われていますが、書いてあることは日本のことでなく、韓国自身のことですね。

しかし、原爆投下のリアルな写真が載っているのも確かです。

それを見た原爆に関わる国、日本やアメリカがどんな気持ちになるかと言われたら、嫌な気持ちにさせますよね

本人は愛国心で着用していたのか、どういうつもりで着ていたのかはわかりませんが、ワールドツアー中に着るべきではなかったですね。

1年後の今になって大きく騒ぎ立てたり、前日に出演取りやめにすることではなかったとも思いますが・・・。

その反動でこのTシャツは爆発的に売れています。

「ourhistory」というウェブサイトから購入できましたが、今は売り切れ中、11月19日にまた再販されるようです。

ちなみに、このTシャツに書かれている意味や、その写真の意味を読み解いて、解説しています。(一生懸命日本語で説明してくださっています。少し表現がキツく感じることもあるかも知れませんが、とてもわかりやすかったので貼らせていただきました。)

  1. 書いていた英文
  2. 貼ってあった写真の時代
  3. 原爆投下の写真

それの意味を一つひとつ読み解いて、日本でも韓国でもないところからの意見を話してくれています。

Mステ出演中止の真相は?

何故一年以上前のことが今になって関わってきたのでしょうか。

しかも前日に出演取りやめなんて、なかなか無いですよね。

先ほども書きましたように、この騒動が広まったのは新聞で取り上げられたのが原因です。

それがほんの数日前、Mステ自体もこの世論や騒動を見てそのままBTSを出演させることはできなかったのでしょう。

問答無用というわけでなく、本人とも話している様子が伺えます。

これだけ大きくt利上げられてしまった騒動、このまま出演させることはできないし、出演させてあげるにはそれなりの何かが必要にだったんだと思います。

しかし、急なこと過ぎてそれを番組側もBTS側も準備できなかった・・・。

日本にはBTSのファンがたくさんいてMステを楽しみにしていた事はわかっているはずです。番組としても痛かったし、ジミンさんも今辛い思いをしているはず。

しかし、やはり韓国と日本の問題くらいまで周りが騒ぎ始めてしまったので、今回出演が中止になったのは良かったと思います。

時間が経てば日本にあてつけのように着ていた原爆Tシャツというわけではなく、愛国心のつもりで着ていたという事実も広まるはず。

今回は仕方ありませんが、次またMステに笑顔で出演していただきたいですね

次回出演はあるのか

次回の出演の予定は発表されていませんが、この騒動がどれくらいで落ち着くかにも関わってくるでしょう。

しばらくお昼のニュースなんかでも取り上げられそうですし・・・もうそっとしといてあげてほしいと思いますが、これはもう仕方ないですよね。

日本にはBTSが大好きというファンの方もたくさんいます。きっとそんなファンの声に答えてまたMステに出演してくれると願っています。

数カ月後、数年後になるかわかりませんが、笑顔でMステに出演していただきたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')
 

Copyright© chan-blog , 2018 All Rights Reserved.