Menu
Close 

   

どこまで行っても渋谷は日本の東京の意味や元ネタは?フル動画も紹介

 

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')

2018年の流行語に「どこまで行っても渋谷は日本の東京」がはいっていました。

なんとなく言わんとする意味はわかるようでわからない、私はむしろ全然意味不明だったんですが(笑)

これはには原曲(元ネタ)があり、そして流行った理由もあります。

  • とりあえず、早くこの言葉の意味を知りたい
  • これいつ使えばいいの?
  • なぜこの言葉が流行ったの?

そんな疑問を一気に解決していきましょう!

「どこまで行っても渋谷は日本の東京」の元ネタは?

この言葉の発信者は「けみお」という方で、色々な流行語や歌をYouTubeの動画にしてあげています。ちなみに、YouTubeの登録者数は100万人を超えています!すごい!

そんな有名人が発信している言葉の中に「どこまで行っても渋谷は日本の東京」があるのです。まぁ、言葉というか、そういうタイトルの歌なんですけどね!

「♪どこまでぇ〜行ってもぉ〜渋谷は日本の東京ぉ〜」この独特なリズムのフレームを聞くと、ずっと頭に残ってしまうのです。

では、そのフレーズをお聞きください。

このノリが今流行りの「TIK TOK」と相性抜群で、それにより拡散されたのです。

なんというか・・・パワフル!(笑)

この言葉にどんな意味があるのでしょうか?

意味も紹介

けみおさんの「どこまで行っても渋谷は日本の東京」という曲があり、その曲には2018年に流行語となった「あげみざわ」「つらみ」他にも「ググれカス」「泣いたー」などの言葉がどんどん出てきます。

問題の「どこまで行っても渋谷は日本の東京」は1:22〜のサビの部分です。最初は「何じゃこの曲w」と思いながら聞いていたんですが、時々ハっとさせられるような、元気をもらえるような、そんな言葉が混じっています。

私が一番耳に残ったのは

「あなたの悩み宇宙レベルで考えてみて〜泣いた〜」

というフレーズ。

最近はおとなよりも若者のほうが悩みが多いと聞きます。そんな若者の心にぐっとくるようなフレーズですね。

 

コメントにも

  • 訳わからん歌詞だけど、「あなたのお悩み宇宙レベルで考えてみて…」ってところは本当に素晴らしい歌詞だと思った。
  • これニュースでやってた
  • ついにテレビに出たね!!笑この流れで、紅白!!!っ笑笑

といろいろな応援や感想が溢れていました。

この歌詞に、いろいろな意味があると捉えている方々も多く、中にはこんな意味に解釈している方もいます。

この曲は、どこまで行ったって、どんだけ考えたって、渋谷は日本の東京だし、どこまで行ったってどんだけ考えても自分は自分なんだから悩みすぎんなよ的な意味だと思った。あくまでも勝手な解釈だけど…

素晴らしい解釈!

うんうん、まったくもって意味のわからない言葉だけれど、この曲が「平成最後の若者への応援ソング」と考えると、深い意味の解釈に取ることができます。

 

まとめ

この言葉の使うタイミング?

ん〜・・・元気なくて落ち込んでいる人に歌ってあげたら良いんじゃないかな!

後はそうですね〜、TIK TOKでみんなで踊ってみるとか?

2018念年末、DA PUMPの「USA」が余興で流行りましたが、これがなかったらもしかしたら「どこまで行っても渋谷は日本の東京」がそこに入っていたかも?

私の感覚的に、中毒性があやまんJAPANの「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」に似ています。

ついつい口ずさんでしまう「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」

なんとなく似てません?聞き返したくなるところとか!

ちなみに、この曲もTIK TOKに使われています。若い方はこの曲も知らないのかな?(笑)

この記事を書いている人 - WRITER -
オペアでアメリカのメリーランド州にいます! よくいくところはワシントンDCです♪ここでは、私の好きなことや、疑問に思ったこと、体験談をあげさせていただきたいと思います。 まだしばらくアメリカにいるので、オペアの事やアメリカの事で何か質問がある方はお気軽にどうぞ(*'▽')
 

Copyright© chan-blog , 2018 All Rights Reserved.